2007年8月31日 (金)

miya..氏の熱戦譜

居飛車vsゴキゲン中飛車です。

久しぶりです。ヘボるです。
夏休みも今日で終わり、明日からまた
何も変わらない日常が始まろうとしています。

今日は、自分の棋譜ではなく、
人の熱戦譜をupしてみたいと思います。

その人という方は、@@みや。。さんです。

終局まで180手という、超手数となってます。
ヘボる個人の感想としては、
序盤の空中戦よりも、

中盤の73手目~104手目くらいまでの
お互い寄せ損なった形で、詰めはあったのか、

という検討に注目してみたいと思っています。

対局者の感想です☆
(*ノ´∀`)ノみやさん、どうでしたか?

@@みや。。:あぁ,,,なかなか長手数だっただけに
                 大変だった。。
         俺が穴熊に組もうとしたところ、
                
相手は仕掛けてきやがったぜ。
                 って言っても、
         こっちも18手目で角交換をしてるから
                 お互い様なんだろーけどな。

         126手目で△5五角打ちで
                
相手が交換して来なかった。
                 この手がたぶん
        
相手の敗着だったと思うぜ。うん。

         まぁなんにしても強い人に勝ててよかった。
         大駒切りあいの超空中戦だったよ。
                 穴熊も不十分な形で、
         バランス重視の将棋だったぜ。

棋譜の提供は@@みや。。さんでした。

……@@みや。。さん、
こんな感じでO.K. でしょうか?(;´-∀-)

2007年5月 6日 (日)

久々の将棋弐

5月5日の出来事・・・

居飛車vsゴキゲン中飛車です。

平日は朝から晩まで授業を受け、
休日は麻から晩まで職場で働く日々が続いているヘボるです。
(*´∀`*)そんなヘボるにもようやくの休日がやってきました

毎日毎日詰め詰めの規則正しい生活が、
GWに入ってからは何も縛るものがなくなり
泥沼の不健康な生活を送っています★☆

自由ってサイコーですね━━゚。+(o´∀`)ノ+。゚━ッ!!(笑)

そんなアンバランスな生き方をしているヘボる君は、
午前6時の早朝 、@@みや。。さんと遭遇しました。

ゴキゲン中飛車でなおかつ穴熊に組まれたときの
対処法として、まだまだ不安定な将棋だったので、
今後の課題が残る将棋でした。。。

みやさんとは、このあともう一局指して、別れました。

時間は、午前8時半 した。
両親や兄弟が目を覚まして起きる中、
ヘボるは眠りに着きました。(;´д`)

そのあと、時間は飛んで午後10時頃
もう今ではすっかり仲の良いミホ‐‐ク君と
予定通り将棋を指しました。

(棋譜はひどいので載せません。笑)

2007年3月27日 (火)

vsたかのめ

3月26日の出来事・・・

居飛車vsゴキゲン中飛車?です。

こんにちは。ヘボるです。
今回の対局相手は、前回対局した 『弱いヒト』 こと
『たかのめ』 さんです(*’-^)/~~+。゚

たかのめさんとはハンゲでよく指しています。
そこでは、10回やって1回負けるか負けないか
くらいの勝率を収めていますが、(笑)
今回はものの見事に負けてしまったので、up したいと思います

2007年3月11日 (日)

vs弱いヒト

3月9日の出来事・・・

四枚左美濃vs四間飛車です。

~お詫び~
お久しぶりです。ヘボる君です。
ここ最近あまり将棋を指してませんでした↓↓
(-_-;)ヘボる君のブログの更新を
待ってくれていたヒト、スイマセン。
たぶんこれからも更新はスローペースで行っていくので、
たま~に覗くくらいの軽い気持ちで来て下さい。m(_ _*)m

さて、今回upした棋譜はというと……弱いです↓↓
(x_x;)相手の名前を 『弱いヒト』 と表記していますが、
ヘボるも、その名の通り 『ヘボる君』 となっています..._| ̄|○

たぶん参考にはならないかと思いますが、
ヘボる君のブログを待ち望んでいた方は、どうぞご覧下さい

2006年12月 4日 (月)

やっと中級棋士へ...

12月4日(月)の出来事・・・

四枚左美濃vs四間飛車です。

4日前、@@みや。。さんに負けてから、
棋士見習いから一般棋士へ、
一般棋士から棋士見習いへと、
行ったり来たりと低迷 していましたが、
何とか一般棋士を保てる状態へなり、
体勢を立て直したヘボる君。

『目指せ中級棋士! 目指せ500戦!!』

の意気込みで来ていたヘボる君に対局を申し込んできたのは、
過去にこのブログで載せたことのあるⅩ箱 さんでした。

時間10分、秒読み30秒、考慮数3回の対局。
Ⅹ箱さんは56手目を指すのに4分もの長考をし、
ヘボるもそれに応えるように、将棋を指しました。

そのため、熱戦のあまり120手目△9七香と指した局面で、
お互い詰みがあったことには気付きもせずに、
143手目まで、激戦の末、ヘボる君の勝ちとなりました。

(120手目からの詰みは、
 △9七香に代わって、△8八馬▲同玉△7八角成。
 あとは金やら銀やらを打ち込んでいけば詰みます。)

このあと、2人ヘトヘトになりながらも、
Ⅹ箱さんと、10秒将棋を2局指した結果、

2局目 地下鉄飛車vs四間飛車 Ⅹ箱の勝ち。
3局目 四枚左美濃vs四間飛車 ヘボる君の勝ち。でした。

まで、
ヘボる君は502POINTにて
念願の中級棋士となることが出来ました。

昨日までは@@みや。。さんを
狩る側の立場に立っていたヘボるが、
今度は打って変わって
狩られる側の立場へ。
これから中級棋士を保つのが大変だなぁ……。 (;`-Å-)y-~~ ガンバるぞ。

2006年12月 1日 (金)

vs@@みや。。さん

11月30日(木)の出来事・・・

vsゴキゲン中飛車です。

Photo_4いつも通り、将棋弐を開いてみると、(笑)
なかなか会うことができない
@@みや。。さんを発見しました。
何か惹き付けられる魅力を持っている人です。
(*´-ω-)y-~~ アバターがカッコイイねww


(もう解決しましたが)
以前@@みや。。さんのブログにて、
ゴキゲン中飛車 について
書かれていたのに対して、
挑発的なコメント を書いたことから、
モメゴトとなったことがあるので、
お互い面識はありました。

早速、対局中だった@@みや。。さんの部屋へ上がりこんで、
対局予約と言わんばかりに、その部屋に居座りましたww
(* ̄ー+ ̄)やる気満々ww

そして対局へ~♪♪


1局目、@@みや。。さん先手番。

以前挑発してしまったので、
戦形はゴキゲン中飛車に……。

結果は見ての通りでした。 (x_x; 終盤力のなさが敗因。。。
個人的に気になるのは11手目の▲6八銀ですが……。

続いて、リベンジマッチとなる2局目。

ヘボる君は、見事、先手番を勝ち取りましたww
(先手番をかいww (*´-ω-)y-~~(笑))

結果は見ての通りです。。。
_| ̄|...○ おのれ@@みや。。め……ww(笑)

そして気づけばPoint は、

@@みや。。 さん
435point→465point となり、

一方、ヘボる君。。 
424point→
395point と、
一般棋士から棋士見習いへと格下げさせられるハメに…。

これを見た@@みや。。さんへ。
Point、今年中に狩りに行きますからww ...φ(.. ##) (笑

2006年11月15日 (水)

vs0かず0さん

11月13日(月)の出来事・・・

四枚左美濃vs三間飛車です。

ハンゲームの交流広場にて、0かず0サンとの対局。

満足のいった一局となった。ヘボる君、会心の棋譜!!
ゆっくりとご覧下さい。(*´-ω-)y-~~

2006年11月12日 (日)

vs愛の言霊さん

11月11日(土)の出来事・・・

vsゴキゲン中飛車です。

ハンゲームの練習広場にて、10秒将棋の対局。
この日は10秒将棋の多い日でした。。。(;´д`)とても疲れましたww

愛の言霊サンはゴキゲン中飛車を指してこられたので、
個人的に嬉しかったのですが、結果は自滅。。。

(><;)疲れていたといえばそれで終わりだが、
     言い訳はしたくない↓↓
中飛車定跡をもう一度勉強しなおそうかなぁ……_| ̄|○ハァ...

2006年11月 5日 (日)

vsⅩ箱

11月5日(日)の出来事・・・

ハメ手もどきの四間飛車です。


ハンゲームにて、Ⅹ箱サンとの対局。

先に、下の一局で悲惨な目に合い、
次の対局でそれを克服しようと頑張ってみた図。

コレがまた悲惨なんだよな~…_| ̄|○ 地下鉄出来てないし↓↓

5六に銀が威張っているために、
ヘボるの得意戦法である左美濃が出来ねぇ~…...

。・゚・(ノД`)・゚・。ィジメゃ…(笑)

地下鉄するにしても、▲4二金と先に上げずに、
▲3一角~▲5四歩~▲5三角~▲4二金として、
底飛車にしてするべきだった。。。(メ゜Д゜)*.':;ガハッ

……_| ̄|○
まぁヘボるに励ましのコメントやら参考になる一手をヨロシクです……
素通りされると一番ツラィww (*ノД`)単なる公開処刑やしww(笑)

上の図が例のハメ技ww
みんなコレに出くわしたら気をつけようww(笑) (ノlllll;´□)ノ マジでww

2006年11月 1日 (水)

vsある一般棋士

10月28日(土)の出来事・・・

vsゴキゲン中飛車です。

ハンゲームにて、ある一般棋士さんとの対局。

ヘボる君の放った悪手は、
29手目▲5八飛、
35手目▲4五歩、
39手目▲5五銀左の3つ(だと思います)

よければこれらの局面でどのように指せばよいのか、
あなたの感想を聞かせてください!!

(もちろんこの手以外のコメントもOKです!!)

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31